ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
本文へ移動します
公民館じょいんとプロジェクト
ここから本文です

大名公民館では、「ハロウィンどんたく in 大名」と銘打って、2回シリーズで行います。(プログラムの詳細のリンク
共働先となった団体は、福岡悠友クラブ。(公式サイトへのリンク

同公民館では、地区内にある新天町商店街(福岡市の中心にあるにぎわいのあるアーケード付商店街)でハロウィンの行進をしたいという願いがあり、せっかくならば少しでも思い出深いものに…ということで、主役の子どもたちが、手作り活動を通じた交流を得意とするNPOのサポートで、小物や服飾雑貨等の制作を事前に行い、当日にダンスパフォーマンス交じりでハロウィン行進を行うこととなりました。2014年度(報告記事へのリンク)、2015年度(報告記事へのリンク)に引き続き、3回目となり、今年は10/29土曜に行進する予定です。

以下、その準備のワークショップのレポートです。

①10/15(土)10時~12時「こども準備ワークショップ」

IMG_6002.JPG IMG_5999.JPG
昨年度に引き続き、今回の全体的な運営を担うのはNPO「福岡悠友クラブ」のメンバーの皆さん。
3年目ともなると、内容や手順、必要備品などが明確になってきて、準備の段階からバッチリかかわっていただいています。

IMG_6011.JPG IMG_6010.JPG
10時になると、総勢37名の子どもたちが集合。まずは、公民館館長(写真右)のご挨拶のあと、今日の流れの説明がなされました。

IMG_6014.jpg IMG_6022.JPG
早速、子どもたちは、3つのグループに分かれて、ハロウィンパレードの当日、商店街の皆さんから頂いたお菓子を入れるお菓子入れ作りに取りかかりました。今回は牛乳パックを2つ連結したものに、貼り紙・スパンコール・飾りテープなどで細工を施していきました。

IMG_6023.jpg IMG_6026.JPG
IMG_6028.JPG IMG_6033.JPG
IMG_6038.jpg IMG_6043.JPG
みんなの個性あふれるオリジナルのお菓子入れが出来ました。誰のものか分かるよう、名前を添付して、10/29の本番日まで公民館で保管します。

IMG_6040.JPG IMG_6046.JPG
続いて、当日、新天町商店街にある広場で披露するダンスパフォーマンスの練習です。地域の保護者がボランティアで指導している子ども向けダンスサークル「マイケル部」に所属していてハロウィンに3年連続で参加している子も複数おり、その子たちがリードして教えてくれました。

IMG_6051.JPG 
ポンポンチームも、息がピッタリです!右は、ダンスの練習の様子の動画です。

IMG_6055.JPG 
ダンスの後は、お菓子を受け取るやりとりの場面の練習。右は、"Trick or treet?"というハロウィンならではの問いかけの練習の様子の動画です。リーダー格の女の子の英語の発音がバッチリでした!

IMG_6058.JPG IMG_6060.JPG
いったん閉会した後は、衣装のサイズ確認へ。
今年度も、「魔女」「ゆうれい」「ドラキュラ」などに分かれて着替えてみました。お友達同士で着せてあげたり、保護者の方がサポートされている様子も見られました。今年度新任の館長にとっては初のハロウィンですが、お似合いでした!

退室時、諸注意を書いたプリントを渡して、無事にワークショップは終了しました。保護者の方々のサポートも心強かったです。

今年度は、例年協力いただいている新天町商店街のお店のうち、新たな協力を申し出てくださっている店舗もあり、楽しみです。

みんなで楽しめるパレードとなればいいですね。見物も大歓迎ですので、ぜひお越しくださいませ☆

【行進の日】10/29(土)新天町商店街にて17時頃(メルヘン広場でのダンスパフォーマンス有り)