ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
本文へ移動します
公民館じょいんとプロジェクト
ここから本文です

今年度から初めて、当プロジェクトに取り組む赤坂公民館。こちらでは「あかさかCMを作ろう! 〜プロから学ぶ、撮りかた・見せかた・つなぎかた〜」と銘打って、3回シリーズで行います。(プログラムの詳細のリンク

共働先となった団体は、株式会社映像BOX。多くの企業や官公庁のPR映像のほか、数々のCM作品も手がけている映像制作会社です。(公式サイトへのリンク
同公民館では、近隣に移転する形で建物が今秋落成したばかりで、玄関ホールに大きなモニターが新設されました。このモニターで赤坂の魅力を伝える動画を地域住民の皆さんと制作するべく、この企画を行うこととなりました。

 

③12/10(木)10時~12時 「仕上げよう」
  
※第一回(11/26)のレポート記事へのリンクです。  ※第二回(12/ 3)のレポート記事へのリンクです。

image001.jpg

今回でいよいよ、最終回。
今回も、株式会社映像BOXの代表取締役・吉塚さん(写真・中)とスタッフの井上さん(右)がリードします。
まずは、吉塚さんから「編集のポイント」について説明がなされました。

image003.jpg
まず、編集の心得について。
「思い切ってカットする勇気!」、「迷ったら何度も試すチャレンジ精神!」など、映像編集に限らず、人生の心得のようなフレーズが心に刺さります!
演出面からは、「トップ」のカットが一番大事で、さらに最もアピールしたい映像をどこで使うかを考えることがポイントとのこと。(う~難しい)
そして、技術面では「PANとPANの映像は繋がない」というノウハウを教えていただきました。
加えて、「ディゾる」、「ジャンプカット」など業界用語が聞けるのが、ちょっとうれしい!
 

 image005.jpg
その後、いよいよ各グループの作品披露タイムへ。
最初のグループでは、大まかに編集ができていたので、それを皆さんで視聴。すごい出来栄えです。アップルコンピュータ社の”iMovie”を使って、編集作業をされてきたとのこと。さらに細かな修正を加えていきます。
 

image007.jpg
もう一方のグループは、GoProで撮影した映像をベースに「赤坂クルーズ」というタイトルで、編集作業に取り組みました。
 

image009.jpg
こうして、2つの「あかさかCM」は、ほぼ完成!
まだまだ撮り溜めた映像があるため、各人編集をして、2月頃に上映会をしよう!という感じでTo be continued...

※2つの「あかさかCM」は、赤坂公民館でご覧いただけます!