ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
本文へ移動します
公民館じょいんとプロジェクト
ここから本文です

今年度から初めて、当プロジェクトに取り組む赤坂公民館。こちらでは「あかさかCMを作ろう! 〜プロから学ぶ、撮りかた・見せかた・つなぎかた〜」と銘打って、3回シリーズで行います。(プログラムの詳細のリンク

共働先となった団体は、株式会社映像BOX。多くの企業や官公庁のPR映像のほか、数々のCM作品も手がけている映像制作会社です。(公式サイトへのリンク
同公民館では、近隣に移転する形で建物が今秋落成したばかりで、玄関ホールに大きなモニターが新設されました。このモニターで赤坂の魅力を伝える動画を地域住民の皆さんと制作するべく、この企画を行うこととなりました。

 

②12/ 3(木)10時~12時「撮影しよう」     ※第一回(11/26)のレポート記事へのリンクです。

IMG_1847.jpg

今回も、株式会社映像BOXの代表取締役・吉塚さん(写真・中)とスタッフの井上さん(右)がリードします。
公民館主事の元気なご挨拶でスタートしました。

今回は、第一回以降の一週間の間に、参加者各人が撮影してきた動画データを一つ一つ投影しながら、講評をいただきました。ズームを使っている方が多く、いざ投影してみると課題もみられ、吉塚さんからは「いっそのこと、ズームを極めますか!?」というジョークとともに、温かいツッコミが投げかけられました。
他方、撮りたいものを決め込んだ上で、ガードレールなどに固定をして撮影した方の映像はお褒めの言葉をかけられていました。
IMG_1850.jpg IMG_1851.jpg
IMG_1856.jpg IMG_1857.jpg

(せっかくなので事務局も動画で様子を撮影してみました♪)


 IMG_1861.jpg IMG_1862.jpg
各人の動画をチェックした後は、グループ別に、つなげかたを検討。「プロもたくさん撮り溜めておいて、つなげる段階ではかなり取捨選択するものです。まずは最初と最後に何をもってくるか決めた上で、途中のつなぎかたを考えるのが、編集の基本。」という吉塚さんのアドバイスをもとに検討しました。

次回・最終回では、グループごとに動画編集ソフトを使って、「あかさかCM」の”原案”を持ち寄る予定です。
それぞれに、それぞれのトーンの作品ができそうで、楽しみです!