ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
本文へ移動します
公民館じょいんとプロジェクト
ここから本文です

大名公民館では、「ハロウィンどんたく in 大名」と銘打って、2回シリーズで行います。(プログラムの詳細のリンク
共働先となった団体は、福岡悠友クラブ。(公式サイトへのリンク

同公民館では、地区内にある新天町商店街(福岡市の中心にあるにぎわいのあるアーケード付商店街)でハロウィンの行進をしたいという願いがあり、せっかくならば少しでも思い出深いものに…ということで、主役の子どもたちが、手作り活動を通じた交流を得意とするNPOのサポートで、小物や服飾雑貨等の制作を事前に行い、当日にダンスパフォーマンス交じりでハロウィン行進を行うこととなりました。昨年度(報告記事へのリンク)に引き続き、2回目となり、今年は10/31土曜に行進する予定です。

以下、その準備のワークショップのレポートです。

①10/24(土)10時~12時「こども準備ワークショップ」

①.JPG

昨年度に引き続き、今回の全体的な運営を担うのはNPO「福岡悠友クラブ」のメンバーの皆さん。
まずは、館長のご挨拶のあと、今日の流れの説明がなされました。
 

②.JPG

早速、子どもたちは、自分のグループのテーブルにつき、ハロウィンパレードの当日、商店街の皆さんから頂いたお菓子を入れるお菓子入れ作りに取りかかりました。昨年度のふりかえり会議において、お菓子入れのサイズは大きくした方がいいという見解になったため、NPOのアイデアにより、今回は粉末洗剤の箱を再利用する形で製作。このサイズならば、商店街の各店舗を巡回しながらいただくお菓子も、たっぷり入りそうですね♪

③.JPG

みんなの個性あふれるオリジナルのお菓子入れが出来ました。誰のものか分かるよう、名前を添付して、来週10/31の本番日まで公民館で保管します。
 

④.JPG

続いて、当日、新天町商店街にある広場で披露するダンスパフォーマンスの練習です。昨年も参加した子も多くいるので、その子たちがリードして教えてくれる姿も見られました。
ダンスチームもボンボンチームも、息がピッタリです!

 

⑤.JPG

ダンスの後は、お待ちかねの衣装合わせ!
今年度も、「かぼちゃ」「魔女」「ゆうれい」「ドラキュラ」グループに分かれて、さっそく着替えました。飾りが取れないよう慎重に着替えます。お友達同士で、仲良く飾りを交換する姿も見られました。


⑥.JPG

「来週は、上下とも黒いお洋服で来てね!」
子どもたちが衣装をまとい大はしゃぎの中、最後の諸注意を子どもたちに伝え、無事にワークショップは終了しました。
 

⑦.JPG

どの子どもの衣装一式かが分かるよう、それぞれに目印をつけて、あとは来週の本番を待つばかりです!

作業やダンスレッスンを通じて、本番が近づいていることを実感した子どもたち。ワクワクとしている様子がこちらにも伝わってきました。当日は、商店街をはじめ、いろんな人たちと触れ合えたらいいですね!

ぜひ、見物も大歓迎ですので、お越しくださいませ☆

【行進の日】10/31(金)新天町商店街にて17時頃(メルヘン広場でのダンスパフォーマンス有り)