ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
本文へ移動します
公民館じょいんとプロジェクト
ここから本文です

小笹公民館では、3回シリーズで、”じぶんミガキ”を希望される女性を対象に、パソコンの基礎を楽しく学べる講座を実施することになりました。(プログラムの詳細のリンク
共働先となった団体は、子育てしながら自分らしく働きたいママの応援団として活動中の特定非営利活動法人ママワーク研究所。(公式サイトへのリンク
1回目と2回目は、カード作りやチラシ作りの実践編、3回目は学んだことの振り返りと、ご活躍の先輩たちによるディータイム&トークショーで、元気と勇気をたっぷりといただける盛りだくさんな内容です。

以下は2回目のレポートです。

②10/23(木)10時~12時「はじめてのチラシづくり☆」

IMG_1288.JPG IMG_1291.JPG
今回は予定よりも30分早めにスタート。引き続き、定員20名を上回るご参加をいただきました。
まずは、NPO法人ママワーク研究所の田中理事長からご挨拶。そして、講師であるWEBデザイナーの土肥さんにバトンタッチして講座がスタートしました。
 

IMG_1290.JPG IMG_1297.JPG

「ExcelとEXILEの違い」というキャッチーな導入からスタートしました。一見、難しい表計算ソフトですが、こういう前置きがあると、敷居が低くなる感じがしますね。
 

IMG_1295.JPG IMG_1301.jpg

そしていよいよ、「チラシづくりのコツ」へ。
まずは、ポイントとして、前回学んだデザインのコツに加え、ターゲットに応じて、文字の大きさ、形、色合い、言葉づかいを配慮することを強調されました。

 

IMG_1302.JPG IMG_1304.JPG

講師が配布されたチラシ例を参考に、Excelで実際に作りながら、行や列の幅の変更方法・文字の配置方法・セルの結合・画像挿入方法などを学びました。

 

IMG_1307.JPG IMG_1308.JPG

試行錯誤する方もおられましたが、スタッフ総動員で指導のサポートをしましたため、終盤では概ね、チラシの体裁が出来ていました。
ついでに、本来の機能である、簡単な表計算の仕方も学びました。Excelの場合、合計(オートSUM)と罫線設定ができれば、ひとまず第一段階クリアですね!


IMG_1292.JPG IMG_1309.JPG

今回も、託児ルームは大盛況。その分、ママたちも安心して講座の時間を過ごすことができました。先生への質問も会場のあちこちから出され、積極的な姿勢が伺えます。


次回はいよいよ最終回。
お子さんからしばし離れての貴重な時間、しっかり学びを深めましょう!