ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
本文へ移動します
公民館じょいんとプロジェクト
ここから本文です

【日時】    令和4年7月29日・30日 各9:00~13:00
【実施場所】    草ヶ江公民館 講堂
【対象】    小学生
【参加人数】    49
【共働先】    NPO法人Wing-Wing

【事業内容】  

2023.7.29_作文 (1).jpg 2023.7.29_作文 (2).jpg

夏休みの小学生向け事業の中で実施しました。子どもたちが各々、あらかじめ本を読んできて読書感想文を書いたり、夏休みの思い出を作文にしていきました。講座では、プロのライターから、印象に残っている事柄やキーワードから、書きたいことを洗い出して文章にしていくプロセスを指南してもらい、実践しました¥。また、書いたものに対してアドバイスや添削を加えてもらいながら、2日間で仕上げていきました。
アドバイスを受けながら書き進むにつれ完成度を挙げていく子どもが多く、家庭ではなかなか指導しづらいことから、保護者からも好評でした。