ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
本文へ移動します
公民館じょいんとプロジェクト
ここから本文です

【日時】    令和4年2月19日(土)①10:00~10:30 ②11:00~11:30

【実施場所】    当仁公民館 講堂

【対象】    乳幼児とその保護者

【参加人数】    ①・② 合計42名

【共働先】 音楽家

【事業内容】 
ヴァイオリンコンサート㈰.JPG ヴァイオリンコンサート㈪.JPG ヴァイオリンコンサート㈫.JPG
「親子で楽しむ初めてのヴァイオリンコンサート」は今年で4回目の開催。
小さいお子さんを連れてのコンサートはなかなか行けない子育て世代に向けに、近距離で生演奏を聞くことができるコンサートを開催しました。今回はコロナのまん延防止措置が発令されていたため参加人数を制限し、参加者には間隔をあけたチャイルドマットの上で聴いていただきました。
小さいお子さんは寝転んだり歩き回ったり自由にのびのびと、でもお耳はしっかり音楽を聴いているようで得意げに拍手をしていました。今回は初めてクラシックギターとヴァイオリンのアンサンブル。曲はクラシックを中心にアニメ、歌謡曲などアンコール曲を含めて30分間で8曲。短い時間ながらとてもぜいたくな気分が味わえるコンサートとなりました。
参加者からは「生の演奏をこんなに身近に聞けて感激しました」などの感想も聞けて、コロナ感染拡大で日々神経を使いながら子育てをしている参加者にとって貴重な癒しの時間が過ごせたことと思います。