ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
本文へ移動します
公民館じょいんとプロジェクト
ここから本文です

【日時】    令和3年11月12日(金)・12月10日(金)・令和4年1月14日(金)
【実施場所】    当仁公民館 いこいの家
【対象】    成人    
【参加人数】    ①21名 ②20名 ③25名 合計66名
【共働先】    ポール・ホワイト氏
【事業内容】    英語を会話を楽しむ
Worldcafe㈰.jpg Worldcafe㈪.jpg Worldcafe㈫.jpg
カフェ形式で、地域にお住まいの外国の方を講師に異文化交流講座を行いました。講座は11月から1月にかけて毎月1回、初級と中級に分け、各6名の定員で募集したところ、毎回キャンセル待ちとなった為、3回目の募集は「初めての方優先」としました。

1回目講座は主に自己紹介を中心に講師の住んでいたサンフランシスコを英語で紹介、2回目は初級コースには誰もが英語で質問できる「お国カード」を使って英会話を楽しみました。中級コースは「おせち料理」をテーマに会話をしました。3回目は「当仁校区の地図」をモニターに写して英語で案内するにはどうすればいいかをテーマとして実施しました。
驚くことに、中級コースはどの回もほぼ英語で会話することができており、参加者曰く「コロナ禍で海外旅行が出来ず、英語で話したいと思っていた」とのこと。
英語を通じて、異文化交流する目的はできたと思います。また、公民館に初めて足を踏み入れた参加者が大半であったことからも、目標としている「気軽に来ることができる公民館」に一歩近づけたと思います。