ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
本文へ移動します
公民館じょいんとプロジェクト
ここから本文です

高宮-1.jpg 高宮-2.jpg

高宮公民館で6月から始動している「うたづくり」のプロジェクト

6月に一旦進捗レポートをアップしておりましたが、その後の状況を報告します。

始まりのための研修会 (対象:高宮校区ビジョンの絆のあるまち部会委員 他)

日程:6月27日(水)    
内容:地域の歌が完成するまで~立ち上げから出来上がるまでの経緯~                
講師:宮城 潤さん / 那覇市若狭公民館 館長
アシスタント:古賀 桃子 / ふくおかNPOセンター 代表 (公民館じょいんとプロジェクト 事務局)
報告記事へのリンク

高宮校区うたづくり実行委員会のうごき

7月11日(水) 高宮校区のうたづくりに向けて、目的・進め方等について協議。
       地域住民等へアンケートをとることと参加者を募ることが決定。
       公民館だより、自治協だよりに掲載。子どもたちは高宮小学校に配付協力依頼。

8月22日(水) アンケートの設問等について協議。
       地域見学者1名参加。

9月20日(木) アンケート締切

9月22日(金)集まったアンケートを確認の上、集計作業。

11月 1日(金) アンケートの集計を基に確認作業。 
        回答:一般43名、高宮小学校生徒296名
          (3枚の歌詞も任意に添付される)
        アンケート集計結果の中から良いと思うことをそれぞれまとめて、11/9までに公民館へ提出。
        高宮校区の音楽に精通する住民に参加してもらうこととし、候補者を探すことに。

11月20日(火) アンケート集計のまとめを基に、模造紙に書き出し。
         音楽関係者3名の名前が挙がり、参加の依頼をした。

12月  5日(水) 音楽関係者3名を交え、歌詞づくりのために話し合い。
         校区のイメージを基に、委員それぞれに歌詞案を作ってくることに。

12月14日(金) 委員より歌詞案が複数枚集まる。後日、音楽関係者3名へ渡す。

2月  23日(土) 進捗状況についての確認。曲調が異なる2曲を検討。
         曲作りに取りかかり、3月末に1回目のCD化を行うことに。

2月  25日(月) 自治協議会「校区ビジョン」の報告会にて状況説明。

〜 校区住民へは、校区夏祭りにて発表予定!