ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
本文へ移動します
公民館じょいんとプロジェクト
ここから本文です
【日時】平成29年7月25日・26日・27日・28日
【実施場所】赤坂公民館 講堂・学習室
【対象】小学生
【参加人数】212人
【共働先】NPO法人食育推進ネットワーク福岡
【事業内容】子どもおにぎり塾
名称未設定.jpg
「自分が食べるものは自分で作る」をコンセプトに、日本の基本的な伝統食である「おにぎりと味噌汁」づくりを通して、自立する子どもの育成を目指して開催しました。
お手伝いとして10名を超す地域の人には、①子どもがすることに手出しをせず見守る②聞かれてから答える、教える③子どもと一緒に食べるをお願いしました。小学校の先生も各回多数参加してくださり、子ども達が作ったおにぎりやみそ汁を一緒に食べました。
その時の子ども達のはじける笑顔から、「美味しい美味しい」と言って喜んで食べて貰えることが、作った人の喜びになるという体験をしたと思います。
後日、保護者の方から、子どもが家でおにぎりを握ってくれた、味噌汁を作ってくれた、という嬉しい報告を受けました。「食事は与えられるもの」ではなく、積極的に「食」に関心を持って、自分の力で生きていけるようになって欲しいです。